おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

自業自得

ああ、自業自得とはこういうことか、と思うことがありまして。

 

私は一人暮らし。

今までの会社から自宅までは片道一時間以上かかるので、そこそこ遠いです。

お酒は一滴も飲めず、飲みに行くのは好きではありません。

飲めないと食べるしかないので・・・。

社内で多くの人がやっていたゴルフもやりません。

家には大切な猫さんが一人で留守番していたので、

極力早く帰宅したかったです。

残業も当たり前でしたし・・・。

 

仕事中は、普通にみんなと話をします。

でもプライベートでは付き合いがありませんでした。

 

結果、付き合いが凄く浅く、社内の人経由で

お付き合いのある会社の方などと飲み会やゴルフなどの仕事外で

接することはありませんでした。

 

今回、長年勤務していた会社を退職したわけですが

実は、私以外にも退職した方々がおり、みなさん

お付き合いのあった会社の方から声をかけられ

そちらにお世話になったりしています。

 

(一件お声をかけて頂きましたが、それも退職が決まってから

かなり経ってからのことで、気を使っていただいたと思われる)

 

敢えて付き合いを軽視したとかではなく、

猫さんのことなどほかに重視することがあって

ゴルフなどもそんなお金に余裕もなかったですし

興味もなかったし・・・。

 

ただそういう事の積み重ねが、こういう時の差になるんだなと。

でもそれは当然のことなんですけどね。

まさに自業自得なんです。自分のせい。

でもちょっと悲しいなあ、と思った出来事でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。