おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

自分の気持ちの整理になった会話

美容院に行ってきました。

お世話になって居る美容院は、もう4年以上通っています。

それまで美容院があまり得意ではなく、

知人紹介だったり、利便性だけで通ったり、何年もジプシーしたり

あまり長く一つの美容院に通うことはなかったのですが

地元で探して探してようやく出会えたお店です。

担当さんは本当に趣味が合い、会話するのがとても楽しく

並べられる雑誌に一度も手を出さずお喋りしている状態で

毎回、喋りすぎてすみません状態です。

 

予約していたメニューを変更して、全頭カラーしかも黒くしたいと

言われれば担当さんも「え?」って思いますよね。

お世話になっている4年以上、ずっとカラーをお願いして明るくしていたので。

そこから退職、転職活動の話になりました。

会社の闇の部分はお話しは出来ませんが、現状を整理して

一つずつお話しするのは自分の気持ちの整理にもなった気がします。

 

転職活動を始めているが、焦ってはいけない。

むしろ30年会社勤めをして1回も長期休みはなかったのだから

ゆっくりする時間を取ってもいいのではないか。

正社員で働くことが一番の希望だけれど、派遣社員やアルバイトや

いろいろな選択肢があるので視野を自ら狭めないよう気を付ける。

もちろんハローワークで失業保険の申請を忘れずに(笑)。

 

休んでもいい、ゆっくりするのもいいとそんな話を肯定していただけて

心が楽になった気がします。

もちろん生活もありますのでずっとお休みって訳にはいきませんが。

退職に伴い引っ越すことは決定ですが、引っ越しても

こちらの美容院にお世話になりたいと思っています。

 

 

そして、新たに登録した転職サイトのエージェントさんと電話面談。

募集にエントリー→その募集を扱うエージェントさんから連絡、という

過去のパターンではなく最初からエージェント利用をすべき申し込み。

お話しした方は同年代の方でとても話しやすかったです。

 

いろいろお話していく中で、今後(転職が決まった後)などのことも

お話したのですが、するっと出てきたのは「資格の勉強」でした。

いろいろと落ち着いたらMOSマイクロソフトオフィススペシャリスト)の

勉強を開始して資格取得を目指すと決めているのですが

それとは別に、挑戦したいと思い教材を買い、

勉強を途中で挫折して諦めていた資格の勉強を再挑戦したいと自然に思いました。

資格の勉強を諦めたことにより精神的には楽になりましたが

やはり心のどこかに残っていたんですね。

今の会社では残業や休日出勤が当たり前で平日の勉強も難しく

年末年始も結局在宅で仕事したりして時間が取れなくて

結局勉強を途中で辞めてしまっていました。

もちろん自分の覚悟も足りなかったとも思います。

 

いい機会にもなるので、再度の資格挑戦を真剣に考えてみたいと思いました。

趣味の時間はもちろん大切なので、そこをすべてゼロにすることは出来ませんが

働き方が変わることにより、勉強の時間も取れるようになると思います。

 

 

ブログにこうして書き出すことも自分の中で、物事の整理に繋がっています。

 

まずは無事退職するために頑張らなければ(いろいろ仕事がヤバイ)。

そして世界で一番大切な猫さんとの残り少ない時間を

大事にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。