おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

いろいろ順番を間違えた話

現在有休消化中ですが、とにかく毎日忙しいです。

 

退職に関しては、最初はもう少し先を考えていたのですが

いろいろ事情がありこの時期に。

退職=転居になるのはわかっていたのですが

転職活動しなきゃ!と転職サイトに登録し、転職活動開始。

まず、この段階で間違えました。

退職して無職になったらお金もやばい!餓死しちゃう!って

訳でもなかったので、まず落ち着いて住む地域をよく考えて

先に引っ越し、新居から通えるところで職を探す、とするべきでした。

失業保険の申請して、ゆっくり探しても全然問題なかったのです。

 

勤務していた会社は小さな会社だったので、基本面接は1回。

たまーに2回だったのでそのイメージだったのです。

企業によってはテストがあったり面接が2回~3回普通なようで・・・。

つまり内定までは時間がかかるってことを解っていませんでした。

 

運よく書類審査が通り一次面接。

その時点で家探しが止まるわけですね。

受かると思ってなかったので、一応地域を絞って内見をしようと

思っていたのですが、まさかの一次面接を通過。

え!?ってなりました。

二次面接に進んだのですが、まだ出勤していたので、

休みを取れる日が決まっていたので少し時間が空いてしまいました。

また家探しが中断。

一応ネットのサイトで物件を見たりはしていましたが・・・。

 

二次面接に進めるわけですからありがたい話なのですが

内心、「引っ越しやばい・・・」て思ってました。

 

先に引っ越し済ませてれば、職が決まらない焦りはあっても

もっと落ち着いていられたのだと思います。

いくつかのパターンを考えて、それぞれの地域の候補上げて

ネットで物件見てたら、見すぎて訳わからなくなって

ちょっとパニックになってました。

無職より、家なき子の方がマジやばいです・・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。