おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年、ありがとうございました。

2023年は間違いなく人生の転機となった一年でした。 まさかまさかの連続で、長年勤めた会社を辞め転職して。 引っ越しをして新しい生活が始まりました。 愛猫が虹の橋を渡ったことも本当に大きな出来事でした。 物事が動くときって、一気に動くんだって実感…

短い冬休みと年末の準備

29日に仕事納め、今日から短い冬休みです。 大掃除はすでに終了。年内のごみの収集はすでに終了しているので これからは大きなゴミは出さない予定です。 引っ越ししてまだ2か月なので、そこまでの汚れもありませんでした。 冬休みは5日間。 あっという間な…

まだ納まってません

仕事は29日までなので納まってません。 有給休暇があれば、お休みにできるんですが なんせ入社したてですから・・・。 年末だからのんびり仕事、とはいかず忙しいです。 出来れば明日は少し早めに帰りたいですが・・・。 仕事が終わらなさそうです まだまだ…

クリスマスイブで普通の日曜日

クリスマスイブということで。 ・・・普通の日曜日でした(笑)。 昨日はお世話になった知人夫婦とランチ。 ちょっと大きい駅に行ったのですが凄い人でした。 帰りにいわゆるデパ地下に行ったのですが、とんでもない混雑。 ルピシアでお茶を買い、そのまま吸…

年賀状の準備

昨今、年賀状離れが加速しています。 企業が年賀状を廃止したり、個人間でもSNSやメールで挨拶をして終了。 たしかに年賀状を出すにはお金もかかるし時間もかかります。 でも、私は年賀状を出すのが案外好きだったりします。 昨年までは12月は仕事が忙しく…

腰が辛かった一週間

今週は腰が辛かった・・・。 病院から処方された痛み止めはまだあるので それを飲んでしました。 病院は以前住んでいたところの近所。 整形外科に関しては、通っていた総合病院にまた行こうと思います。 土曜日も診察しているので、なんとか通えます。 いま…

一週間が早い

転職してからとにかく時間が過ぎるのが早いです。 いまだに新しい生活のリズムに慣れておらず、仕事もまだまだで毎日必死です。 おかげ(?)でとにかく時間がたつのが早い・・・・。 え、もう一週間たった?と。 土日が過ぎるのも早すぎます・・・。 定時に…

まさかの一括払い

会社が変わって、住民税も手続きが必要でした。 自分で振込む普通徴収にするか 転職先で給与天引きの特別徴収にするか。 前の会社では事務手続きが遅く、住民税の手続きは こちらが催促してようやくという感じで。 忘れてたよね・・・って。 普通徴収でも特…

転職から一か月

この一か月は本当に早かった・・・。 実際、最初のころの記憶がありません。 もちろん仕事はまだまだで、先輩方に頼りっぱなし。 よく一か月続いたなって自分で思います。 前職の経験を買われて採用になったわけで 「言ってる事はわかる」んですが、「やり方…