おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

年賀状の準備

昨今、年賀状離れが加速しています。

企業が年賀状を廃止したり、個人間でもSNSやメールで挨拶をして終了。

たしかに年賀状を出すにはお金もかかるし時間もかかります。

でも、私は年賀状を出すのが案外好きだったりします。

 

昨年までは12月は仕事が忙しく

土日も当たり前に仕事で、年賀状の準備の時間が取れなくて

印刷屋さんに印刷を依頼し、あて名印刷だけ自分で行っていました。

ただ、昨年の印刷のクオリティが悪く・・・。

そこの印刷屋さんを使うのを躊躇。

せっかくなら、と郵便局で年賀状を購入し、自分で作成しました。

 

 

 

 

書店に行けばこのような年賀状集がたくさん発売されています。

私も一冊購入し、デザインを選びました。

宛名印刷も済ませ、あとは時間を見てひとりひとり、一言書き込みます。

実際、何年も会ってなくて年賀状だけのやり取りの方も何名もいます。

でもこの瞬間はその人のことを思い出し、どうしてるかなあと考えます。

多分この先、一生会わないだろうな、と思っていますが。

 

出す年賀状より届く年賀状の方が少ないのも事実。

でもそれでもいいのです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。