おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

昔語り(消すかもしれません)

勤続約30年。

長期休みといえばGWか年末年始。

土日を絡めて数日の旅行は行ったことはありますが

それももう15年以上前のことです。

退職に伴う有休消化もあと数日で終わり。

ずっとバタバタしていて忙しく、ようやく落ち着きました。

来月より、新しい会社への勤務が始まります。

この状況を楽しめればいいんですが・・・不安と緊張しかありません。

 

私が幼い頃に両親は離婚。父親についていきました。

以降母親とは会っていないし顔も覚えていません。

生きてるかどうかもわかりません。

幼い妹と私を抱えた父は本当に大変だったと思います。

妹は高校卒業と同時に家を出てその後デキ婚。

私は20代前半より父と二人暮らしになりました。

私は父が再婚の子供なので、父は高齢で。

そんな父は私が20代半ばに病気を発症し、以後入退院を繰り返します。

亡くなるまでの約14年間。

私の20代後半、30代は父と二人生きるのに必死でした。

私の収入で二人分の生活費、父の病院代などすべてをまかなっていました。

当たり前に結婚なんて考えられませんでした。

父が亡くなった時は、私は40歳手前でした。

 

雑談などで結婚の話になった時に

「結婚願望ないので」とよく言っていました。

これは事実でもあるのですが

「結婚を考えられる状況になかった」というのも本音です。

たらればを語ってもしょうがないのですが

何かが違ったら、違う未来もあったのかなあと考えます。

 

父が亡くなってもう10年以上たちます。

一人になった時、もっと将来を見据えて色々考えたり

行動したりすればよかったなあと今更思います。

あ、でもこの10年、社畜生活で精神的に追い込まれたり

残業休出しまくってたんでした・・・。

 

猫さんがいないことなどはまだ心が癒えていないし

今後の人生は不安が大きくて

楽しもうとか楽観的には考えられない状況です。

相変わらず、ひとり、友達はいないし・・・。

 

この先どうなっていくのかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。