おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

ギリギリな生活

本日は朝から病院へ。

予約開始の時間に行ったら長蛇の列・・・・。

失敗しました。

2時間待ちになりました。

 

今後は土曜しか行けないので、早く行って並ばないとダメですね。

初めての病院は勝手がわからないので初回は大変です。

 

 

転職先の給与から月の生活費の予算を組みました。

給与は下がるので、手取りはもちろん少なくなります。

予算を考えながら、毎月の「猫さん費」がもう無くていいんだと

思ったら号泣・・・。

毎月2万円予算を取っていて、そこからご飯や猫砂、

病院代を出していました。

2万円ってかなり多いとは思うんですが、晩年、大きな病気をして

MRIとか麻酔とか、毎週毎週の病院通いに物凄い金額を支払ったので

この2万円の予算は本当によかったと思っています。

 

手取りが少なくなり、「猫さん費」がなくなり・・・。

でもそれでも使える金額は減ります。

結構ギリギリな生活になります。

そして賞与は最低1年は貰えないので、足りなかったら

少ない貯金から補填することに・・・。

いろいろ生活が変わるので、落ち着くまでは試行錯誤しながらに

なると思います。

最初はもうしょうがないですね。

 

引っ越しでかなり大きな金額を使ったので

今後はほんと、節約生活を頑張らないといけません。

あと買わないといけないのはプリンターくらいでしょうか。

年賀状は毎年、少ない枚数ですが出しています。

引っ越しもしたのでそのお知らせも含めて

来年の年賀状はちゃんと出そうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。