おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

引っ越しました②

※本日2つ目の更新です。よろしければ一つ前もお読みください^^

yuzukolife.hatenablog.com

今まで住んでいたところは、近辺に大学も多く

また、駅近でマンション街。

私が住んでいたマンションも世帯数が多く、ワンルームとファミリー向けの

部屋が混在していました。

比較的交通量の多い道路沿いだったので、緊急車両のサイレンは

毎日大きく聞こえ(慣れましたが)、学生が多いせいか

夜中に騒ぐ声もよく聞こえていました。

当たり前に近所付き合いなどは一切なく、エレベーターで一緒になれば

挨拶はしますがそれだけで、隣人が引っ越してきた時も挨拶などなしでした。

 

今回引っ越した地域は住宅街。

主要道路からも離れ、アパートはたくさんありますが

マンションなどの高い建物は近くにはありません。

引っ越しの片付けのためずっと家にいますが、聞こえてくるのは

ご近所さんの話し声。

あと、幼稚園か保育園が近くにあるようで、昼間、

元気な声が聞こえてきました。

 

新居のカギを受け取って掃除に来た日、お隣さんとお会いしたので

ご挨拶しました。そのとき、ゴミのことや買い物のことなど教えていただきました。

引っ越した日にもご挨拶。

そして落ち着いた日に、改めて部屋を訪ね引っ越しのご挨拶をしました。

 

アパートなので生活音にも気を遣うし

住民の生活音も聞こえますが、それが嫌ではありません。

話し声が聞こえるのも気になりません。

仕事が始まったら、日中は不在になるのでご近所付き合いもなにも

なくなってしまいますが・・・。

 

住めば都になるといいなと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。