おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

手軽さが危険な電子書籍

f:id:yuzukokolife:20220227231228j:plain

電子書籍、皆さんは利用していますか?

 

通勤中など電車内で、スマートフォン電子書籍

読んでる人をよく見ます。

私ももちろん利用中。

アマゾンのKindleを利用しています。

 

漫画をよく買いますが、基本的には紙の本が好きです。

出来るなら全部紙で買いたいと思っていましたが

置く場所の問題がありますよね。

定期的に処分して、を繰り返していましたが

電子書籍を購入するようになってから、ほとんど電子になりました。

もちろん今でも紙の本を買っているものもあります。

ただ購入の手軽さ、持ち運び、スマホで気軽に読めるなどなど・・・。

連載物で継続して紙の本を買っている物以外は電子書籍になりました。

例外として、レシピ本などは紙の本です。

 

ふと、電子書籍どのくらい買っているんだろうと

アマゾンのサイトで調べてみました。

一番最初にKindle本を買っているのが2018年7月21日です。

エッセイ漫画を1冊購入しています。

そして7月27日に早速漫画の大人買い(笑)。

一気に8冊購入していました。

 

そして今日が2022年2月27日。

初購入から約3年7ヶ月。

1712冊の本を購入していました・・・・。

(ちなみに明日発売の本を数冊予約済みなのでまた増えます)

 

電子書籍では分冊版というものがあり、漫画の1話毎に購入も出来たりします。

分冊版で購入している漫画もあるので

コミックス換算するともう少し数が減りますが・・・それでも

結構な量を購入していました。

 

連載中の作品を買っていると新刊が出る時にちゃんと分かるようになっていたり

おすすめで似たような作品が出てきたり・・・。

まんまとアマゾンの戦略に乗っかっています(笑)。

毎月の電子書籍代がすごいことになっているので

自重しなければ、と思いつつ今日も手軽に1クリックで購入。

面白い漫画がたくさんあるのがいけない!

 

多分漫画を読むことが一番の趣味だと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ