おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

気持ちを楽にしたお弁当

節約生活をするにあたって、自炊してお昼はお弁当を会社に

持参することが一番というのは分かっています。

このお弁当作りなかなか実践できなくて、さらに

在宅勤務も始まり、どんどんお弁当を作らなくなっています。

 

お弁当って、自分で作って自分が食べるわけだし、

栄養価とか彩りとか気にする必要はないんですけど・・・。

なんかハードル高かったんですよね。

そんな中で出会ったこのお弁当作りの本。

 

 

基本はメイン料理、卵料理、野菜のおかずの3点でいい!というもの。

どれも手間のかからないレシピで、この3点を基本とすれば

それでOKなんだよ、とありお弁当作りのハードルが一気に下がりました。

私は前日の夜ご飯のおかずを翌日のお弁当にするので

卵焼き、和え物などの野菜のおかずも夜ご飯のときに作ります。

そしておかずだけお弁当箱に詰めて冷蔵庫へ。

お弁当に入れた残りはそのまま夜ご飯に食べます。

朝は、冷凍保存してあるご飯を温めてお弁当箱へ。

夜ご飯のおかずがお弁当に適さないものの時は、無理せず弁当は作りません。

 

今までお弁当に関するレシピ本は何冊も購入しましたが、

シンプルなこの本が一番自分に合っていました。

 

節約が本当に下手なので、もう少しお弁当を作る頻度を

増やしていきたいと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ