おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

心境の変化

f:id:yuzukokolife:20210412210947j:plain

 

今勤めている会社では総務課所属の正社員です。

勤続年数だけはベテランの平社員。

別に出世したいとかはありません。

 

数年前までは本当に環境が悪く、ブラックの見本みたいな勤務でした。

精神的にも限界を迎え、退職する直前までいきましたが

いろいろ話し合いをして退職はなくなり、人が増え、

一人で抱えるには多すぎた仕事を後輩と一緒にやることになり・・・。

毎日残業で会社を退社するのは一番最後、休日出勤も当たり前

(残業手当・休出手当ナシ)なんて生活から抜け出しました。

(相変わらず手当はありませんがw)

 

そしてとにかく相性が悪く顔を見るのも会話するのも苦痛だった上司が異動。

変な言い方かもしれませんが・・・苦労が報われたような気になりました。

 

それまで会社を辞める、転職することを常に考えていて、

でも資格もなく、年齢的にもかなり厳しい状況で

お金も逃げ場もない自分が辞めたらどうなるかなど

ぐるぐる考える日々が続いていましたが、

状況が変わり時間に余裕も出来て

転職をしたいという気持ちが今は薄れています。

 

仕事は相変わらず忙しいですが、定時で帰れる日もあるし

休日出勤もほとんどありません。

社内の人とは全員仲が良いわけではなく、最低限の会話の人もいます。

でも、会社に行くと思うだけで吐きそうになるのは無くなりました。

 

今は自分のために勉強を始めたいと思っています。

 

仕事に追われ、仕事をこなすことが精一杯だった頃には

勉強なんて考える余裕もありませんでしたが

自分の時間を持てる今、何かを始めるのはいいことだと思っています。

年齢もあるので、あまり大きいことにチャレンジとかはないですが

無理ない範囲で自分のために始めたいです。

今更ですけどね(笑)。

自分の今後を考えたことなんて本当になかったなあと思います。

 

興味のある資格は簿記・社会保険労務士

そしてMOSでしょうか。

いろいろ調べてみようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ