おひとりさまの日常

50代突入のおひとりさま 仕事生活趣味など

承認欲求とか自己肯定感とか

最近、承認欲求の記事を読むことがあって。

承認欲求は誰にでもある、それは当たり前のことと。

たしかにそうだよな、と納得するとともに

それが強すぎるとモンスターになる恐れがある、自己肯定感が低い人は

モンスターになりやすい。

自己肯定感の高い人は幼いころ親に褒められて育った場合が多いとも

書いてありました。

 

私は承認欲求は比較的強いのではないかと自覚があって。

自己肯定感は低いと思うし、子供のころ親に褒められたことはありません。

モンスターになりやすい・・・💦

 

嫉妬とかもすごくします。

声には出さないよう気を付けていますが。

とある出来事があって、すごく喜ばしいことなのに素直に喜べなくて。

おめでとうと思っている反面、もやもやして嫉妬をしている自分がいます。

 

この辺は自分を変えていく課題の一つです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村