足掻いてみるか諦めるか

f:id:yuzukokolife:20200623230204j:plain

昔から計画を立てるのが苦手でした。

一週間くらいならまだ大丈夫なのですが長期計画が苦手。

性格のせいか、計画を立てて途中で頓挫するとそこで気持ちが止まってしまいます。

 

勉強などの場合も大まかにしか立てられないし、

きっちりすすめることも苦手です。

 

今、資格試験に向けて勉強をしていますが

勉強するという気持ちが続かず手に付かない状態が続いています。

一応目安で立てた勉強計画もまったく役に立たずで追いつかない。

長期に渡って勉強するというのが向いていないと自覚しました・・・。

一年間勉強して、年に一回の資格試験を受けるというのは

自分の性格上難しいのかもしれません。

そんな状態のせいか、勉強がストレスになっているようです。

 

学生の時と違って今の勉強は自己責任。

そして途中でやめても誰にも何も言われない。

リアルの知人には勉強していることを言っていないので

何も変わらないのです。

 

興味のある分野で、専門知識がほしいと勉強をはじめましたが

資格試験合格はハードルが高すぎたのかもしれません。

実際この資格を取得しても、会社で特になにか変わるわけでもないし

(資格手当とかには結びつきません)

自己満足で終わるのはわかっているのです。

 

やめてしまえばそこで終わり。

テキストや問題集に支払った費用が無駄になるだけ。

どうしようと、テキストを開いてみるも集中は出来ません。

 

 情けないです。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ